【必ず実践】ファスティング中にするべきファスティングTips

  • 2020年8月2日
  • 2020年8月15日
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今回は、ファスティングTips(Tips=コツ)ということで、準備期・ファスティング期・回復期の全体を通じてファスティング成功へのコツをご紹介します!

ファスティング全体のコツ

まずは、ファスティング全期間を通してのコツですが、シンプルです。

  • ゆっくり過ごす
  • 体の変化を楽しむ
  • 良質な水を1日1.5~2ℓ摂取する
  • 半身浴や軽い運動で体を温める
  • ストレスを感じない行動をする

この5つです。
ファスティング中は集中力が持続しにくくなったり、気怠くなったりと好転反応が色々出てくる場合があります。
こうしたときに激しく動き回ったりストレスフルな環境で過ごしていると普段以上に精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

だから、ファスティングを行うときは休みとうまいこと被せるとか、比較的簡単な仕事の日に被せたりして計画的に行いましょう。
こういった好転反応を含めてファスティング中に体や心に起こる変化を楽しむというのも大事になってきます。

また、ファスティングはデトックスのためですが、そのためには代謝の基本である水分が必須です!
コーラやサイダーのような清涼飲料水やカフェインが含まれているものはやめて、還元水素水やミネラルが含まれている良質な水を飲むようにしましょう。

そして、冬場のファスティングや普段から体温が低い人なんかはファスティング中に体温が上がりにくかったりしますので、ヨガやストレッチなどの激しくないけれどしっかりと体を動かせる運動を取り入れるのがオススメです!

これがファスティング全体を通してのコツなので、次は細かく準備期・ファスティング期・回復期に分けて見ていきましょう♪

ファスティング前の準備期のコツ

ファスティングを行う前の準備期はファスティング期の日数と同じだけ用意する必要があります。
そして、準備期のコツはいかにスムーズにファスティング期に入れるようにするかというものです。

具体的には、アルコールや動物性タンパク質、高脂肪な食べ物は控えて「まごはやさしい」に当てはまる食材を食べましょう!

  • ま…豆類(納豆・豆腐・味噌・大豆 など)
  • ご…ナッツ
  • は(わ)…海藻類(わかめ・昆布 など)
  • や…野菜
  • さ…魚
  • し…きのこ類(しいたけ・なめこ など)
  • い…いも類(じゃがいも・さつまいも など)
  • その他OKな食材…玄米・ひえ・あわ・きび などフルーツフラックオイル(大さじ1〜2)+水2L

上記の食材は消化しやすく胃腸に負担をかけにくいので、食べ過ぎない範囲で準備食を楽しみましょう!

そして、この準備食の間やファスティングを始めるまでに酵素ドリンクや回復食などの準備も忘れずにしておきましょう。

ファスティング中のコツ

ファスティング中のコツとしては、体温が下がり代謝が落ち込んだりするのでヨガやウォーキング、ストレッチなどの軽い運動をするのがオススメです。

それから、必ず代謝や排泄に必須な水分補給を行い、ミネラルなどが含まれている良質な水を2ℓ程度摂取してください。
水だと飽きて飲めない人は、輪切りのレモンを入れたレモン水を飲んでみたり、炭酸水を組み合わせて水分は摂るようにしましょう!

そして、ゆっくりと自分の時間を過ごして、体や心の変化を感じるのがオススメです。
占いやカウンセリング、自己内観といった普段やらないことを体験してみるのも面白いですね!

最後のコツは、頭痛が酷くなったり好転反応が強過ぎてしんどくなる場合もあるので、そんなときは塩を少し舐めたり、スムージーを飲んだりして、それでも改善しない場合は、ファスティングを一旦中止するのをためらわないでください。

健康的に体をリセットするためのファスティングなので無理は禁物です!
楽しみながらファスティングを行いましょう。

ファスティング後の回復期のコツ

ファスティング後の回復期やその後の生活がファスティングでは特に重要になってきます。
ファスティング後は、体内がリセットされていると思ってほしいので、その状態で自分の体に蓄積したいものを摂取してください。

もちろん、ファスティングを実践する人に大量の添加物、アルコールや大量の脂肪分を蓄積させたい!という人はいませんよね(笑)

自然の食物でそれぞれの栄養素を補い、リセットした胃腸に優しい食事を摂取するのが大事です。

なので、回復期の最初は酵素ドリンク・味噌汁・リゾット・おかゆ・スープなどを添加物が大量に含まれているインスタントではなく、無添加のものを用意して体に入れ込みましょう。

回復期後期から回復期が終わった後も「まごはやさしい」食材を中心に体に優しい生活を心がけましょう。

  • ま…豆類(納豆・豆腐・味噌・大豆 など)
  • ご…ナッツ
  • は(わ)…海藻類(わかめ・昆布 など)
  • や…野菜
  • さ…魚
  • し…きのこ類(しいたけ・なめこ など)
  • い…いも類(じゃがいも・さつまいも など)
  • その他OKな食材…玄米・ひえ・あわ・きび などフルーツフラックオイル(大さじ1〜2)+水2L

ファスティング実践マニュアル

どうでしょうか。
ファスティングのコツは把握できましたか?

いずれにせよ、アナタの体は生まれてきてから今まで稼働し続けています。
それだけ色々なものが蓄積されています。
その蓄積されたものを半日や1日だけファスティングしても全てをリセットすることはできません。

もちろん、ファスティングの効果はあります。

ただ、より効果を高めるには3日間ファスティングや継続的なファスティング習慣が必要になってきます。

でも実際問題、毎回一人で全てを用意して、プランニングして、体調管理してってめんどくさくなる人が多いんです。

そこで、THCオンラインファスティングプログラムがあるわけです。

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3日間ファスティング(全9日間)49,800-ファスティングセット別途
ファスティングセット(準備食・酵素ドリンク・回復食)

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